★★★★★
ケンシン
ケンシン
※星5ガチャモンスターの平均的な評価が「C」です。

2021年6月の「あやかしガチャ」で限定ガチャモンスターとして登場。
gあやかし

スピード、攻撃、防御すべてに優れたモンスター。

パッシブスキルで、味方全体にすばやさ12%上昇できる点だけでも、星5モンスターとして高い評価を与えられるが、ケンシンは自身のスピードも高く、攻撃力も星5の平均以上、さらにDefenseが壁モンスターとしても十分通用する数値となっている。

※ステータスは、スピードが早くて防御力が高い「ネコ神・そらのすがた」の攻撃力を高めた上位互換とも言えよう。
ケンシン2


最近はパッシブスキルでスピード上昇できるモンスターが増えてきたが、合わせて攻撃力も味方全体に対して上昇させられるモンスターはレアでこの評価は高い。

アクティブスキルは「敵5体に高確率で2回」と、最大で10回の攻撃が与えられる強力なもの。(「高確率」はおおよそ75%程度と考えられ、平均的には敵へ7~8程度の攻撃数となる。)

より多くの敵にAS攻撃ができるという点では、これまでキュベレーの「敵4体に高確率で2回」攻撃が目立っていたが、ケンシンはAS倍率110%と高くはないものの、攻撃回数でキュベレーを上回るモンスターとして特異。

さらに加えて、ケンシンは最大CT4でのアクティブスキル発動が可能

これまで、スピード値の高く、かつ攻撃もできるような強いモンスターは、エグリプトでは最大CTを5とすることでバランス調整してきていたが、ケンシンは初めてそのルールをやぶってCT4発動ができるモンスターになったと思われる。キュベレーやルルゼンなどに先駆けてCT4でAS発動できる価値はとても大きい

ST、AS、PS、最大CTそれぞれの評価を総合すると、ルルゼン超えの星5最高峰も考えられたが、モンスターの頂点に立つものは、圧倒的なスピードと、攻撃力を持つものであるべきというナンシーの希望なども入り、今回はA+末尾でのランクインとした。

※平均的なケンシンの攻撃力からのアクティブスキル110%攻撃では、残念ながらゼルなどの硬い壁へはダメージが入らないこともある為、より攻撃力の高い個体のケンシンは価値があると言える。