★★★★★
アイラアイラ01


2021年7月の「双璧のエスパーガチャ」で限定ガチャモンスターとして登場。
g双璧


グラビと共に「双璧」と言うだけあって壁約としての位置づけかと思われたが、実際はアリーナ第2陣以降で活躍するアタッカー。

自身のスピードも速く、魔法攻撃力もまずまずあり、アクティブスキルが倍率180%で敵3体に攻撃できるなど、アタッカーとしてのスペックは高い。

パッシブスキルでは味方4体のスピード上昇が行え、敵3体に魔法攻撃力12%上昇もできる為、魔法パーティで固めた際の存在価値は高い。


また、スピードが重要なエグリプトにおいて、アイラの1番の価値は、すばやさ上昇アクティブスキルとも言える。高確率である為、確実なシナジー設計は行えないが、陣形内でのアイラのスピード順位などを考慮することで、うまくハマれば格上相手への勝てるケースも作れる。

カーク同様のスピード上昇アクティブスキルとなるが、アイラは高確率条件付き、またCT5で発動し、CT6から有効となることから、CT4で確実に発動できるカークにはスキル価値で劣る


パッシブスキルでのすばやさ上昇率が9%であるところが惜しいが、味方のすばやさを一時的に上昇させるアクティブスキルや、魔法攻撃アタッカーであることなども含め、能力的にはチェシャ猫の上位互換と考えられる
アイラ2

これまでチェシャ猫を起用していた人は、アイラチェンジで確実にパーティ能力向上が期待できる。