★★★★★
ミコ
ミコ01


2021年7月の「ネオ使い魔ガチャ」で通常ガチャモンスターとして登場。
gネオ使い魔


スピードが早い闇属性アタッカーで、酒呑童子の物理攻撃バージョンのようなポジション。スピード評価星5は、ガチャモンスターでは「酒呑童子」「ルルゼン」以来の3体目でレア。

攻撃力もそれなりにあり、スピードが重要視されるエグリプトにおいて、アタッカーとしてステータス評価はAとなる。

アクティブスキル攻撃は、敵3体に120%を2回攻撃と強力。
キュベレーは敵4体に120%を2回の高確率攻撃だが、高確率は約75%程度の確率と考えられ、実際は敵3体程度となることを踏まえると「ミコ」はキュベレー同等のアクティブスキル攻撃期待値がある。また、バリバリのアタッカーの為、不利属性の居ない闇攻撃ができる点も評価できる。

敵3体に1回170%のアクティブスキル攻撃を行う酒呑童子と比較した場合、「ミコ」は2回攻撃を行えることで、1度目の攻撃で3体にとどめをさせた場合、2回目の標的が変わり、最大で5体倒すこともできる。標的が多い点はアリーナなどで重宝されるだろう。

一方で、アクティブスキル倍率120%は高い数字ではない為、攻撃力の低い個体では、固い相手にダメージが入りづらくなってしまう。少しでも攻撃力の高い個体に出会いたい。

物理攻撃モンスターのステータスは、物理防御>魔法防御となることが多いが、自身の防御力は魔法防御が高く、またパッシブスキルでも、魔法防御を高めるタイプでレア。

アリーナ第一陣、第二陣どちらでも活躍できる適性があり、スピードの速い個体なら第二陣、攻撃力の高い個体なら第一陣が向いているだろう。(上級者になるとスピードパッシブのないミコは第二陣以降では使いづらくなるが。)