★★★★★
グルイフ
グルワイバーン03


2021年9月の「精霊龍ガチャ」で限定ガチャモンスターとして登場。
g精霊龍

グル・イフリートと共に、新たなスキル「根性」を持ち登場したモンスター。
※根性とは、味方に対するステータス変化で、致死量以上のダメージを受けた際に、1度だけHP1で生き延びることができるスキル。

ただし、味方全体に根性付与できるグル・イフリートと異なり、グル・ワイバーンは自身にのみ付与となるもの。おまけみたいなものなので、そこまで価値には期待しないほうがよいだろう。


ただし、グル・ワイバーン自体は、敵全体アクティブスキル攻撃が強力な一流アタッカー。

スピードも速く、パッシブスキルによりすばやさと魔法攻撃力が高められる点もアタッカーとしての価値を高めている。よりスピードの高い個体を見つけ、アクティブスキル合戦で敵全体攻撃をいち早く発動させたい。

アリーナ上級者は、少しでもアクティブスキルで先手を取りたい為、スピード上昇率が9%であることが物足りないケースもあるが、総合力ではとても評価の高いモンスター。十二神コトラルルゼンなどに先駆けてCT4でAS発動できる価値もとても大きい


ルルゼンなどの強力な魔法攻撃モンスターと合わせてパーティを組むことができると、一層価値が高まるだろう。