★★★★★
オラトリア
オラトリア
※星5ガチャモンスターの平均的な評価が「C」です。

2021年9月の「シンフォニアガチャ」で通常ガチャモンスターとして登場。
gシンフォニア

スピードの速い壁。

壁役としては、魔法防御や、HPがあまり高くない点が目立つが、オラトリアは他の壁役には無い「スピード」「確定石化」「蘇生」という特殊能力を持つ。

攻撃力はあまり高くなく、アクティブスキル攻撃も敵3体に100%と強いものではないが、確定で石化を敵全体に3ターンできる点は面白い。

通常、壁モンスターはアリーナでは第一陣で使用することが多い為、スピードが早いことのメリットは少ないが、オラトリアはパッシブスキルですばやさ上昇できる点などから、アリーナ第二陣以降にも組み込める。

アリーナ第一陣で使用する場合は、CT4ターンで味方の蘇生&相手を石化させた上で、蘇生させた味方の体力を他のモンスターのスキルによって回復できると面白い。

アリーナ第二陣以降では、オラトリアのスピードの速さから、いち早く石化スキルを発動させる可能性が高い為、オラトリアと同じパーティには、石化後のスキル無駄打ちが発生しないようなパーティ構成を考えたい。(バフ持ちのアクティブスキルは、相手全体が石化していても発動してしまう。)

どの場面で使用するにしても、プレイヤーのパーティ・陣形設計力が試される上級者向きのモンスター。モンスター単体の評価としてはC-としたが、設計次第で価値は変わる。