★★★★★
ヴラド
ヴラド
※星5ガチャモンスターの平均的な評価が「C」です。

2021年10月の「ハロウィンナイトガチャ」で限定ガチャモンスターとして登場。
gハロウィンナイト


エグリプトでは比較的少ないイケメン枠。


HPがトップクラス級に高い点と、魔法防御力の高さから壁としての耐久性は(物理防御という弱点はありつつも)ねこむすめ級。そこへ壁としては贅沢な攻撃力とスピードを兼ね備えるステータスは贅沢。

アクティブスキル攻撃も敵全体に110%攻撃と強力。アタッカーではない為、攻撃力はそこまで高くない点から、110%倍率ではアクティブスキル攻撃としてはあまり大きなダメージが入らないことはあるが、それでも贅沢。


また、対象は1体と少ないが、アクティブスキルでは確定で暗闇と死の宣告を行える。

死の宣告は、発動後、決められたターンが経過すると死となる状態異常攻撃で、これまで死の宣告を保有するモンスターは、死までのターン数が5ターンとなっていたことで利用価値がよくわからないスキルとして存在していたが、ヴラドの死の宣告は2ターン後に死となる為、これまでよりは利用価値あり

物理防御が低めという弱点はある為、対戦する相手をうまく選ぶことで価値の上がるモンスターではあるが、パッシブスキルも壁としてはトップクラス級と、各項目の個別評価ではすべて高得点を与えられるモンスター。

ただし、総合的な価値、アリーナでの使いどころを考えると役割が明確な同じくハロウィン限定モンスターのノルンとどちらを格上とするかは悩ましいところだった。