★★★★★
クリスマスニーズヘッグ
クリスマスニーズヘッグ01


2021年12月の「クリスマスガチャ」で限定ガチャモンスターとして登場。
クリスマスガチャ


ニーズヘッグのクリスマスバージョンで、属性や物理・魔法タイプは異なるものの、上位互換と言えるモンスター。


これまでパッシブスキルが残念過ぎること以外はレアモン含めてかなり最強クラスであったニーズヘッグに、クリスマス限定で攻撃力上昇パッシブスキルが付与された

ステータス面では、アタッカーでありつつも、耐久性のある面はニーズヘッグと変わらずで、攻撃力がニーズヘッグよりも強くなっている。

クリスマスニーズヘッグ2

アクティブスキル攻撃の強さなどからもバリバリのアタッカーではあるが、HP回復スキルを持っている点も面白い。低確率であることや、回復スキル自体がエグリプトで扱いが難しいことなどから、計算してHP回復を生かすことは難しいが、うまく機能すると強力アタック+回復と夢のようなコンボが実現する。


なんと言っても、攻撃面の強力さから、パッシブスキルで強さ調整をし、ステータス上昇が付与されていなかったと思われるニーズヘッグに対し、味方4体の攻撃力12%上昇ができるスキルが加わった点の価値はとても大きい。


草属性に変わった点については、現時点では火属性を有利属性とできるニーズヘッグの水属性の方が重宝される機会は多そうだが、こちらは将来的には変わっていくだろう。


ニーズヘッグの強みは、強い攻撃をCT4で発動できる点もある為、多くのCT5である最強モンスターに先駆けて攻撃できる点の価値も大きい。最高スピードの個体に出会えれば、クリスマスニーズヘッグはA+クラスのモンスターにも匹敵するだろう。

魔法パーティを構成している人や、構成していきたい人にとっては、とてもゲットしておきたいモンスター。