★★★★★
十二神コトラ
十二神コトラ2
※星5ガチャモンスターの平均的な評価が「C」です。

2021年12月31日~の「正月ガチャ」で限定ガチャモンスターとして登場。
g正月ガチャ

ギルレーに代わり、星5の最強となった正月ガチャ限定モンスター


すべてにおいて文句無しのアタッカー。

・スピードはガチャモン最高クラス。
・攻撃力もキュベレーを超えるクラスで文句無し。
・アクティブスキルはルルゼン同等の敵4体への200%攻撃とAS攻撃最高峰。

ここまでだけでもレアモンアスカを超えるレベルだが、十二神コトラはパッシブスキルが最も危険

パッシブスキルにスピード上昇を持つだけでも価値があるエグリプトにおいて、12%上昇という他の多くのモンスターの壁を突破したスピード15%上昇を持つ点がまず危険
また、味方4体への15%スピード上昇に加え、味方3体の攻撃力まで12%上昇できるのは現時点ではチートレベル。

また、これまでの最高クラスアタッカーは、水属性のルルゼンや、火属性のギルレー、アスカなど不利属性のいるモンスターが大半だったが、光属性で不利属性の居ない十二神コトラはその点でも大きく評価できる

最強アタッカーのギルレーやキュベレーは攻撃に「確率」が付くことで、確実に相手を倒す計算がしづらい部分があったが、十二神コトラは攻撃力の高い個体に出会うことができれば、不利属性の無い確定200%アクティブスキル攻撃で敵4体を確殺できるだろう。


自身のすばやさ、15%上昇パッシブ持ちにより、相手に十二神コトラがいる場合、スピードで上から叩くことはかなり難しいこととなった。
その結果、早いターンで十二神コトラを叩くことができるCT4発動のモンスター(ケンシンなど)や、コトラの確殺攻撃を耐えられるパッシブ根性持ちモンスター(アビスなど)の存在価値はこれまで以上に高まると考えられる。