★★★★★
ガルーダ
ガルーダ01


2022年1月の「バードマンガチャ」で通常ガチャモンスターとして登場。
gバードマン


根性対策として用意された壁。



CT3スキル発動のできる点が特徴で、アクティブスキルの攻撃対象が3体と多い点や、敵全体にやけど攻撃ができる点などから、おそらくゲンブなどのパッシブ根性持ち対策として用意されたモンスター

相手のパーティにパッシブ根性があると、少ないHPながらいつまでも多くのモンスターが残存してしまい、相手の総攻撃力が弱まらない状況に苦しめられてしまうが、やけどのような小量でも相手にダメージ付与する機会を増やせる攻撃は対根性としてはとても効果的。これを中確率と言えども敵全体にリーチできる点はありがたい。



ただしステータス面では、スピードが遅く、壁としては耐久性も平凡で、攻撃力も高いものでない為、ステータスD評価。


パッシブスキルも、味方3体への魔法攻撃力12%上昇と、最近の星4レベル程度である為、D判定。
アクティブスキルについては、アクティブスキル倍率は110%と低く、以前であればアクティブスキル評価もD評価としていたが、昨今の根性攻略必要性から敵全体やけど攻撃を加点してC評価とした。

これらからスペック的には高いモンスターでは無いものの、パッシブ根性を持つ相手とのアリーナ第一陣では活躍してくれるだろう。



ガルーダの属性は、パッシブ根性持ちゲンブに対する有利属性の火属性でもあるが、ガルーダの攻撃力ではゲンブ自体にはダメージは与えられない点は注意。(敵パーティのパッシブ根性状態に対してCT3アクティブスキルが効果的なだけ)