★★★★★
ワタツミ01
ワタツミ02

シーズン8のレアモンとして、2022年1月に登場。
レアモンシーズン8



レアモンシーズン8で、唯一の壁キャラ。

防御力はゲンブには及ばないものの、壁としてハイレベルな耐久性を持つ上に、パッシブスキルで、味方4体の魔法防御力を15%、物理防御力を12%上昇できることは大きい。
パッシブスキルでの防御力上昇はこれまで12%が最大だったが、ワタツミが初めて15%上昇と最高値を更新!



一方で、アクティブスキルは少々トリッキー。

蘇生スキルは味方4体に高確率で発現。対象は多いものの、蘇生自体が計算して使いこなすことが難しいスキル。


おそらく、ワタツミは防御陣形などでワントップになるようなケースも多く、蘇生を発動した際に、他のモンスターが死んでいる状態はあまり無さそうなので、蘇生の無駄打ちが多くなりそう。

攻撃陣形の4トップ型で、ワタツミを後方1体とするパターンも考えられるが、耐久性のみ特化しているワタツミのステータスを潰すこととなる陣形でもあり、第1陣5体の総合力を最大化させる設計を作り上げる難易度は高い。


また、味方3体に2ターンの間、高確率で相手からの魔法攻撃を無効にする魔法ダメージ耐性スキルについても、クエストでは重宝する場面も存在するが、アリーナでは蘇生同様に活用が難しい。



壁としては自身のスピードが速めなことも珍しく、さすがスペックが贅沢なレアモンと言ったところだが、自身の攻撃力の弱さと、アクティブスキルの難易度が高いことなどから、スピードの速さは生かしづらい。


まあ、あまり余計なことは考えず、アリーナ第一陣が物理パーティだろうが、魔法パーティだろうが、とにかく壁に徹して存在感を示してくれるありがたいモンスター




なによりも神秘的なデザインが素敵なモンスター。
こちらのモンスターは、アイデアコンテストで優秀賞を獲得した作品をレアモン化したもの。