★★★★★
ベリアル01
ベリアル03


シーズン8のレアモンとして、2022年1月に登場。
レアモンシーズン8

攻撃力・防御力の高い闇属性魔法アタッカー。

とにかく第一陣の適正のみを尖らせたモンスター

レベルmax時に個体によっては300近くまで期待できる防御力に加え、平均的に300を超えてくる魔法攻撃力、CT3でアクティブスキル発動できる点も含め贅沢な仕様はさすがレアモン。


アクティブスキルについては、高確率と条件付きの魔法攻撃や、低確率の状態異常攻撃など、とてもギャンブル性の高いものとなっている。

低確率はおおよそ25%程度の確率となっている為、敵2体に混乱、死の宣告、毒、暗闇攻撃ができても、実際は2体×4の状態異常のうち、2つ程度付与されればよい程度の結果となるだろう。

せっかくCT3で早く発動できるアクティブスキルが、それほど強くない点は残念。高確率と制限付きだが、210%の高倍率攻撃で、1体はほぼ倒せる点を良しとしよう。


パッシブスキルで攻撃力を15%と大きく上昇させられる点も特徴。また防御力まで上昇できる点も魅力的。ただし、攻撃力上昇は味方3体となっている為、第一陣でも、前列に壁を配置させているタイプのユーザーには向かない。

第1陣全体を魔法系アタッカー適正の高いモンスターで構成しており、少しでも高い攻撃力を手に入れたい上位層にとっては喉から手が出るほど欲しいだろう。


第1陣の底上げで活躍するタイプのモンスターは、どうしても第1陣5体のうちの1体(1/5)評価となり、高い評価を付けるケースは少ないが、ベリアルは第1陣適正の高さからSランクへ食い込んだ。
(第2陣以降のスピードスキル系モンスターや、緋竜王ゼルのような壁モンスターは、1体だけで戦いの方向性を変える力がある為、総合ランクは上位に入りがち。)


こちらのモンスターは、アイデアコンテストで優秀賞を獲得した作品をレアモン化したもの。