★★★★★
タイタンスライム

タイタンスライム02

2022年2月の「メガスライムガチャ」で通常ガチャモンスターとして登場。
g目がスライム


星5スライム3兄弟の中で、最も耐久性のある草属性の壁

アクティブスキルは、相手の防御力減少と、自身のHP回復を同時に行えるもの。

防御力減少スキルは、物理、魔法共に敵3体に70~80%減少できるもので、これまでの防御力デバフとは一線を画すレベルとなっている。

※防御力50%減少と高い比率でも、物理防御のみしか減少できなかったゲンゴウや、敵全体に物理、魔法共に減少できても、高確率、かつ比率が20%とインパクトの少ないスザクなど、これまで防御デバフであまり効果的なモンスターはいなかった。


HP回復を含め、サポートに達したアクティブスキルは面白く、CT3発動できる点はありがたいが、自身のスピードが遅いことで防御力デバフはほぼCT4繋ぎになる。

タイタンスライムよりもスピードの遅いCT3スキル発動モンスターの虎王ドラザーンメガロドンなどを見つけて組み合わせることで、タイタンスライムの防御力デバフをCT3ターン内で価値発動することができると、CT3ターンでゲンブなどを含む強いパーティを全滅させる設計も考えられるかもしれない。


高い耐久性と、サポートに徹したアクティブスキルに加え、防御面を高めるパッシブスキルがあれば、壁役としてさらに高い評価ができたが、味方2体の物理攻撃、魔法攻撃を高めるパッシブスキルは、自身の特性との相性も含めエグリプト史上最低クラスのスキルとなっている点は残念