★★★★★
アオオニ
アオオニ03

シーズン8のレアモンとして、他の5体に遅れて2022年3月に限定イベント専用として登場。
アオオニ

自身のスピードが速い点が特徴ではあるが、それぞれ個性のあった他のシーズン8星5レアモンと比べて、非常にシンプルな性能。


スピードは、モンスター最高のセフィロトや、次点のアスカには及ばないものの、最高クラス。レベル90時点で比較すると十二神コトラにも及ばない数値ではあるものの、無条件でレベル100まで届くレアモンである為に、多くのガチャモンのスピードは上回ってくるだろう。


パッシブスキルは、味方3-4体に物理攻撃力を12%上昇と、レアモンとしてだけでなく、星5ガチャモンとしてもやや物足りないもの。


アクティブスキルでは、敵3-4体に2回攻撃が行える優秀なものではあるが、高確率との条件付きで、攻撃倍率も110%である為、多くのダメージに期待できるものではない。より攻撃力の高い個体でアクティブスキルに期待したいところ。

また、アクティブスキルでの感電、出血の状態異常攻撃は低確率である為、こちらもあまり期待できない。


ということで、レベル100まで到達すれば強いモンスターとはなるが、レアモンとしては少し優秀なスピードアタッカー程度の性能に留まっている

各能力がアリーナで第一陣、第二陣に特化されていない点も評価が難しい。
アリーナ第一陣での活躍を期待するのであれば、より攻撃力の高い個体を、アリーナ第二陣であれば、よりスピードの速い個体に出会いたい。