★★★★★
スサノオスサノオ2

2022年4月開始のシーズン9のレアモンとして登場。
レアモン9


今回の星5レアモン4体の中では、パワータイプのモンスター。

パワータイプでありながらも、かなり速めなスピードにも注目。また、それでいて耐久性もそれなりに高い点はさすがレアモン。


一番の個性はアクティブスキルでの敵単体に対する8回攻撃。(高確率との制限付きの為、平均的には6体程度への発動となる。)

スキル倍率は100%と高くない為、ダメージ数はそこまで期待できないが、単体への複数攻撃は、敵を倒した際には次の敵に標的が移る。例えば、キュベレーの全体攻撃で相手のHPを残り少なくさせた後の残党処理などには効果的。(一方で、守備陣形で1体だけ前列にいる相手が根性持ちだった場合は、現在の仕様では8回攻撃すべてが1体目で受け止められてしまうと考えられる。)

敵4体への沈黙、混乱攻撃にも期待したいところだが、こちらは低確率の為、敵1体に発動すればよい程度で過度の期待は禁物。


パッシブスキルは攻撃力を12%上昇させるものだが、対象が味方3体と星5レアモンとしては物足りない。


総合的に見ると、ステータスが売りのモンスターで、パッシブスキルの物足りなさも含めて前回のレアモン「アオオニ」と使い勝手は似ている。

レアモンとして無条件でレベル100まで解放され、ステータスがさらに強化されることでモンスターの価値は大きく高まるだろう。