★★★★★
アメノウズメ02
アメノウズメ

2022年4月開始のシーズン9のレアモンとして登場。
レアモン9

今回の星5レアモン4体の中では最も注目。
「パッシブ根性」持ちであり、セフィロト、アスカに次ぐ超スピードクラス。


パッシブスキルでの味方4体への根性付与は、アビスの3体付与を超えるもの。かなりレアで強いスキル。さらに味方5体に対する物理攻撃力12%上昇も行えて贅沢。


アクティブスキルは敵4体への140%攻撃と広範囲なもの。
自身の攻撃力がそこまで高くない為、相手のHPを一部削ぐタイプの攻撃となるが、アメノウズメに続いて全体攻撃系のアクティブスキルが放てると、効果的に相手を殲滅できる。

敵3体の攻撃力を下げるデバフは同一ターンから有効となる為、誰よりも早くスキル発動ができるアメノウズメにとっては効果的。一方で味方のスピードを30%上げるバフは次ターンから有効となるスキルである為、アメノウズメの最大CTが5であることから、CT6以上の戦いとならないと価値は作れないので注意。


速い個体であれば、レベル100でスピードが360を超えてくる最高スピードクラスであることからステータス評価はS、味方4体へのパッシブ根性+味方全員12%攻撃力上昇のパッシブスキル評価もSで文句無しに強いモンスター。アリーナではどの場面でも活用できる。


総合評価ではアビスを若干上回る評価としたが、アリーナ第二陣以降の適正では、スピード上昇パッシブ持ちのアビスが勝るケースもありそう。

同じパーティにアビスとアメノウズメを2体入れての運用も無しでは無いが、根性パッシブは前列から付与されるので、アビス(3体)、アメノウズメ(4体)の付与だからと言って、5体すべてに付与されるわけではないので注意。
※守備陣形(前列1体)と、基本陣形(前列2体)であれば、前列に確定で付与され、後列にランダム付与となるので、運良く5体すべてに付与されることもある。