★★★★★
ギルムーン
ギルムーン

2022年6月の「炎と月のアウトサイダーガチャ」にて通常モンスターとして登場。
炎と月

攻撃力高め、防御力高め、攻撃力と防御力を高められるパッシブスキルなどから、アリーナ第一陣向けモンスター。


アリーナ第一陣向けにしてはスピードが速めであるが、HPは低く、耐久性があまり高くない為、よほど防御力の高い個体でなければアリーナ第一陣では後列配置がおすすめ。


アクティブスキルでは、敵全体に110%の攻撃が行えるが、高確率との条件付きの為、平均的には敵3-4体への攻撃程度の期待となる。

相手の能力を下げるデバフは高確率との条件付きではあるが、対象が敵全体となっているモンスターは珍しい。物理攻撃力とスピードを2ターンの間、40%減少させることができる仕様だが、早いターンで決着が付いてしまうアリーナでは効果は薄い。

最終WAVEに物理攻撃モンスターの多いクエストで、最終WAVE1ターン目でデバフを発動できると、その後の展開がかなり有利に進められるだろう。


パッシブスキルでの上昇が、攻撃力は物理、防御力は魔法と異なっている点が、うまく自身のアリーナ第一陣手持ちにかみ合う人には重宝するが、その他はあまり特徴的な点や強みが少ないモンスター。


より攻撃力の高い個体を見つけ、アリーナ第一陣の適正を高めたい。