★★★★★
ヴェレッドヴェレッド

2022年7月の眠れる森の美女ガチャにて通常ガチャモンスターとして登場。
眠れる森の美女ガチャ


エグリプトにおいてとても重宝されるスピード上昇&攻撃力上昇パッシブを持つモンスター

パッシブスキルは、味方3体に対し、物理攻撃力とスピードを12%上昇させられるもの。(アリスと同じ性能。) これだけで大きな価値がある。


アクティブスキル攻撃は、敵2体に240%の高倍率攻撃ができる。(この性能もアリスと同じ。)

ヴェレッドの1つの特徴は、サブスキルで、物理攻撃力、物理防御力、魔法防御力、スピードと多くの項目を上昇させられる点。しかし、上昇率が20%と低く、味方2体への高確率との条件付きである点から、あまりインパクトは作れないと考えたほうがよさそう。


ステータスは、防御力は平均的だが、HPが高く、この手のアタッカータイプのモンスターとしては耐久性が高い。スピードはCT4スキル発動モンスターとしてはそこそこ高めだが、攻撃力はアタッカーとしては低め。

ただし、攻撃力の低さを、アクティブスキル攻撃の倍率でカバーできている為、高い耐久性からアリーナ第二陣以降の前列などでスキル合戦に加わると、ヴェレッドの個性も活きてくる。


昨今、アリーナ第一陣を攻撃力重視の脳筋系にするユーザーが多い状況から、そのパッシブ性能を一陣にいかすのもありだが、その場合はヴェレッドの攻撃力の低さには目をつぶる必要あり。


総じて、贅沢な要素をいろいろと持ったモンスターではあり、初級~中級ユーザーにとっては重宝されそうだが、尖った部分も少なく、上級ユーザーにとってはパッシブスキル要員になってしまうだろう。