★★★★★
いばら姫いばら姫

2022年7月の眠れる森の美女ガチャにて通常ガチャモンスターとして登場。
眠れる森の美女ガチャ


ガチャモン最上級の耐久性を持つ壁

緋竜王ゼルのような他には無い固さではないものの、HPも高いことで耐久性はゲンブに次ぐ総合2位でゼル同等。ステータスは、壁としての能力にすべてを振り切っている為、攻撃力は弱く、スピードは遅い。これもゼル同様。

残念な点は、壁に適さない光・闇属性であること

有利属性が存在しない点は、アリーナでも不利になるが、クエストでは特に不利で出番が減る。(水属性の壁キャラであれば、火属性のクエストでダメージを減らせる、など活躍の場面を作れる。)


アクティブスキルはダメージ系のものは無く、気絶と出血を付与できるが、敵2体と範囲が狭い上に高確率との条件付きである為、インパクトは少ない。

魔法攻撃に対するダメージ耐性を自身にのみ付与できるスキルも、魔法攻撃モンスターの多いクエストで最終WAVE前に発動させるなどすることで価値は作れるが、現状、アリーナで計画的にいかせる場面は少ないだろう。

アリーナ第一陣に配置される壁キャラとしては、CT3発動にも期待したかったところ。CT4である点は残念。


壁としての能力が特化していることで、壁キャラを求めているユーザーには好まれるが、星5の駒が揃っているアリーナの上級ユーザーには必要とされないと思われる。