★★★★★
エグリマンエグリマン

2022年7月のスーパーヒーローズガチャにて限定ガチャモンスターとして登場。
スーパーヒーローズガチャ



スペックは優等生だが、アリーナでは出番が作りづらいタイプのモンスター。
同時期のガチャで登場したラクライと同様に、器用貧乏で能力が少々ちぐはぐなところがある。


ステータスは、スピードと魔法攻撃力が高く、耐久性もまずまずというレアモンのような贅沢仕様。



アクティブスキルは、敵3体に220%と高倍率攻撃ができ、エグリマンの高い攻撃力により3体をほぼ確殺できるインパクトの大きいもの。そして、中確率との条件付きではあるが、味方3体に20%のHP回復が行えるおまけ付き。

速いスピードから放たれる強いアクティブスキルを、アリーナ第二陣以降で活用させたいところだが、エグリマンはパッシブスキルがアリーナ第二陣以降にとても向いていない

アリーナ第二陣以降は、やはりスピードを一番重視したく、スピード上昇パッシブ持ちが優遇される。次に期待したいのは攻撃力上昇パッシブだ。


エグリマンのパッシブスキルは、味方全体の物理防御力を15%上昇できるもの。アリーナ第一陣では防御力上昇の価値は作りやすいとは言えるが、第一陣ではエグリマンの強力なCT5アクティブスキルが陽の目を見る機会は少ないだろう。


自身の速いスピードと、強いアクティブスキルに期待して、アリーナ第二陣以降で起用するか、
高い攻撃力と、防御力上昇パッシブスキルに期待して、アリーナ第一陣で起用するか。
どちらもエグリマンの持つ能力を一部潰してしまう形となってしまうのが残念。


それでも魔法攻撃力の高い個体はレベル90で300を超えるものもいる為、攻撃個体を見つけられれば、アリーナ第一陣でしっかり活躍してくれるだろう。

また、贅沢なスペック持ちではあるので、星5をまだ保有していないような初級ユーザーにとってはあらゆる方面で活躍してくれるモンスター。