★★★★★
ラクライラクライ

2022年7月のスーパーヒーローズガチャにて限定ガチャモンスターとして登場。
スーパーヒーローズガチャ



とにかく速い
速い個体では、レベル90でスピード値は320を超えてくる。ガチャモンでは最高クラス。

アクティブスキルで、敵4体へ高確率で混乱を付与できる点もラクライの特徴
ここまで広範囲に確度高めに敵を混乱状態にできるモンスターは今まで存在しなかった。



しかし、同じガチャで登場したエグリマン同様に、高いスペックは持ちつつも、能力が少々ちぐはぐで、特に上級者には出番が作りづらいタイプだったりする。


味方全体の物理攻撃力を12%上昇させられるパッシブスキルはアリーナ第一陣向きだが、自身の攻撃力や耐久性があまり高くない点で、ラクライはアリーナ第一陣にはあまり向かない。

スピードを生かしてアリーナ第二陣以降で活躍したいところだが、パッシブスキル性能から上級者には好まれない。


とは言え、スピード上昇パッシブを持たないなりにも、自身のスピードの高さから、アスカ二コラミコ&クロマドーのように誰よりも速くアクティブスキルを放ち、敵を殲滅させるような活躍を期待したいところだが、アクティブスキルに決定力が無いあたりが惜しい。


器用貧乏なところはファルコンなどとも似ているかもしれない。
パッシブスキルがスピード上昇パッシブであれば、グラサンバ同等のかなり高い評価となっただろう。



初級~中級ユーザーにとってはかなり優秀なスピードモンスターではあるので、多くの敵に混乱付与することなどで、有利な展開作りに貢献すると思われる。


また、敵に混乱耐性持ちが居ないタイプのクエスト限定であれば、かなりの活躍を期待してよいだろう。