★★★★★
ドンペンドンペン

2022年8月の夏のひとときガチャにて通常ガチャモンスターとして登場。
夏のひととき



高い攻撃力と高めの耐久性を持ち、CT3で強いアクティブスキルを打てるモンスター。

攻撃力と防御力を共に高められるパッシブスキルを持っている点などからも虎王ドラザーンの魔法バージョンと考えられる。(やや劣化版ではあるが)


ステータスは、魔法攻撃力が高く、300近い個体も存在する。耐久性も優秀で、特に魔法防御力が高い。


アクティブスキルは、敵4体に150%攻撃が行える強力なもの。

これまでCT3という早いターンで打てるアクティブスキルは、攻撃対象が2体しかいないようなケースや、攻撃倍率が高くないものが多かったが、ドンペンはしっかりと敵4体の確殺まで狙える。CT3としてはレアなもの。

そんな強力なCT3スキルを少しでも早く打ちたいところだが、自身のスピードはあまり早くない。ミーナ&サンダードラゴンあたりは上回れる程度のスピード値高め個体を厳選したいところ。


パッシブスキルは、味方3体の魔法攻撃力を12%上昇させ、味方2体の魔法防御力を12%上昇させられるもの。アリーナ第一陣としては十分なものではあるが、多くのモンスターがこのドン・ペンのパッシブスキルを超えるものを持っていることを考えると、評価はそこそことなる。この点は虎王ドラザーンに劣る。


耐久性もありつつ、自身の攻撃力の高さや、攻撃力上昇パッシブを持つ点などは、アリーナ第一陣を魔法系で統一し、攻撃重視のパーティを作りたい人にはもってこい