★★★★★
カーバンクルカーバンクル
※星5ガチャモンスターの平均的な評価が「C」です。


2021年3月の「イースターガチャ」に登場し、その後通常ガチャモンスターとなる。
gイースター


アクティブスキルがすべて状態異常攻撃という特殊モンスター。
マヒや沈黙を高確率で打てることの価値は大きいが、当然ながら敵に耐性を持たれていては無効となる。状態異常攻撃をアクティブスキルのサブスキルとして持つならよいが、メインスキルとして持つことの評価は悩ましいところ。

パッシブスキルは攻守スピード3つ上昇するパターン。「ネコ神・そらのすがた」に次ぐレアで、味方全体に付与できる点は秀逸。その分、付与倍率が平均的な星5の12%よりも下げられており、陣形設計により一部のモンスターのステータスを突出させたいユーザーには好まれない。

ステータスはややスピード値は高いものの無難で、マヒ・沈黙を与えるアクティブスキルを活かすには相手よりも先手を取りたく、レベル90でスピード230以上の個体に出会いたいところ。

総合的にモンスターレベルは高く、うまくパーティ設計を行い、他のモンスターと連携することでカーバンクルの価値はより高まるだろう。



使い勝手は、相手より早くスキル発動できることでその後の戦局を大きく変えられるという点で、オニヒメに似ている。

キュベレーが味方全員へのマヒ耐性を持っていることから、マヒ推しカーバンクルの登場により、キュベレーの価値がまた上がってしまった。