★★★★★
ロウロウ
※星5ガチャモンスターの平均的な評価が「C」です。

シーズン5のレアモンとして登場。
r5

シーズン5は正統派で強いモンスターが多い。このロウも、アスカ同様にアタッカーとしてスピード、攻撃力が十分にありつつ、強いアクティブスキルが打てる。

Speed値が300近い個体に出会うことができれば、アスカに負けない活躍が期待できるだろう。


一方で、「凍結」攻撃持ちという能力については評価が難しい。

「気絶」「感電」「麻痺」という優秀な状態異常攻撃と比べると、こちらの攻撃も無効となってしまう点で扱いづらさがある。(状態異常について詳しくはこちら

例えば、ロウがまずアクティブスキルで敵4体に190%倍率の攻撃を入れることで、敵1体が倒れるとする。続く凍結攻撃により相手の残り4体は(凍結耐性が無ければ)すべて凍結状態となる。この後でロウに続き味方のモンスターがスキル発動できたとしても、凍結状態のため味方の攻撃自体がすべて無効となってしまい、スキルでの戦闘終了設計のしづらさがある。

凍結後は、1ターン分の攻撃が行えるメリットがあることで、余程のケースでなければここで勝利を導くことができるが、アリーナで相手から凍結を受けた場合は違うパーティに切り替えることで逃れられる。

※効率的な凍結スキルの使用方法について何かあればコメントお待ちしてます。