こんばんは。ナンシーです。

本日は上位ランカーの「雪散る兎」名人と対戦機会がありました!




モンスター総戦力では雪さんは相当なものですが、アリーナ攻略によってどうにか勝利できました😃


これまでの攻略ページでお伝えしてきましたが、同じランクのモンスター群を保有していても、
どのような陣形にするか陣形攻略
どのようにアリーナを進行させるかアリーナ攻略
によって勝率が大きく変わってきます。


雪さんは1組目は防御、2組目、3組目はスピードモンスターを集めたかなり強いフォーメーションでしたが、チームをローテーションできるホーム側のメリットを活かして被害を最小限に抑え、CT3、CT4発動モンスターを活用することで早いターンでリードを取り、相手3組目のスピードモンスター「ルルゼン」などが活躍する前に勝負を決めることができました。(雪さんのルルゼンはやばい速さです。)


1ターン目
001
1ターン目は防御重視の1組目を選択。
→お互い5-5のまま終了


2ターン目
002
2ターン目は攻撃重視の3組目にスイッチ。
※相手に火属性が多かったことから水属性が多めの3組目を選択。
→相手を2体削って5-3で終了


3ターン目
003
次の4ターン目(CT3)で相手の1組目を全滅させることが目的なので、3ターン目は無理せず1組目に戻して打ち合い。


4ターン目(CT3)
004
スルトのCT3アクティブスキル発動などで相手の1組目を撃破。1勝。


5ターン目(CT4)
005
ここからはスピードスキル合戦の開始。自慢のニーズヘッグスピード個体で相手を制圧。
残念ながらこのターン内で相手の全滅にはいたらず、ネコ神・そらのすがたが残り、アクティブスキルを一発もらう。


6ターン目(CT5)
006
ネコ神・そらのすがたを倒して2勝目。


7ターン目(CT6)
007
ここは勝たなくてよい勝負。いかに相手に多くスキルを打たせるか。
ルルゼンキュベレーサンタからスキル攻撃を受けて1敗目。


8ターン目(CT7)
008a
こちらも3組目を登場させて最終決戦。しかし相手のスピードモンスターはスキル発動済。

008
こちらのルルゼンやキュベレーのスキルで相手を圧倒。


こんな感じで3-1で勝利を収めました😛
アリーナは攻略次第で、格上相手にも勝てるチャンスがあるので、いろいろ工夫してみましょう。


おわり。