(2022,1,1 update)
こんにちは。ナンシーです。

スプレッドシートに、「耐久力」という欄を作っていまして、
スプレッドシートリンク
HPも防御力も両方考慮した指標となっています。

公式は
耐久力 = HP + (Defense + MagicDefense)/2
となります。

実際はダメージ計算式を踏まえると、 (Defense + MagicDefense)/2 よりも HP の価値が高いと考えられますが、Defense系の値は、陣形やパッシブスキルでさらに高めることができたりします。

とまあ、いろいろ前提条件など付けることで、評価の仕方も変わってくるとは思いますが、今回は汎用的に使える指標として作ってみました。耐久力でソートしたものがこちら(レベル100で比較)↓

test2


壁役としての価値は、この耐久力に加えてパッシブスキルで防御力を上昇させられるか、は重要なポイントになると思います。
上位モンスターのうち、物理防御、魔法防御ともに上昇できるモンスター例は以下となります。アリーナ第一陣では壁役としてしっかり活躍してくれるでしょう。
弁慶 緋竜王ゼル ケツァルコアトル 孫悟空 マシュ ジャバウォック ねこむすめ




一方で、耐久性に特化しているモンスターは、攻撃面を低下させてバランスを取っていることが多いですが、耐久性上位で攻撃力も高いガロはさすがレアモンと言ったところですね。
ガロ


また、属性別で見てみると、強い壁キャラに火属性が多いことがわかります。
緋竜王ゼル 孫悟空 アイ ルーク カマエル

火属性の天敵は水属性なので、現時点では水属性の強いアタッカーがアリーナなどで生きてくる機会が多いということになりますね。
ルルゼン ニーズヘッグ イースター 正月ティターニア ミーナ ザンマ


相手の1パーティ目を緋竜王ゼルなどでがっつり壁を作られてきた時の為に、水属性アタッカーを数体入れたパーティを3組目などで用意しておくとよいですよ😛


おわり。