カテゴリ: 常設ページ

12種の状態異常についてまとめました。

状態異常2

異常状態にまで気が回らないよ、という方は、とりあえず「気絶」「感電」「麻痺」「混乱」だけチェックするとよいと思います。発動直後にインパクトを作れる強力な状態異常攻撃です。これを早めに打てるスピード個体であればアリーナでも利用価値は高いです。

なお、状態異常の耐性は対象数の分だけパーティへランダムへ付与されます。
※すばやさ上昇などのパッシブスキルバフは、前列から順に付与されます。詳しくは陣形についてページで

石化、凍結については一定期間、相手を停止させことができつつも、こちらからの攻撃もできない状態となります。その間、バフを含むアクティブスキルは発動してしまうので、無駄打ちとなってしまうことがあるので注意が必要です。なお、石化、凍結が解けた後は1ターン分攻撃を優先して行えます。うまく活用することで効果を作れるスキルですが、アリーナで相手から受けた際は、パーティチェンジすることで被害無く回避することもできます。

※耐性の対象数など詳しくは各モンスターページで確認ください。

item008

item001

ガチャから一定の確率で入手できるアイテム。モンスターのスキルアップ(アクティブスキルを発動できるターン減少)ができる。ゼウス、バハムートなど星6モンスターのスキルアップをするには虹のエーテルが必要。
虹のエーテル 星1~星6のスキルアップができる
金のエーテル 星1~星5のスキルアップができる



item002

10連ガチャの報酬や、限定イベントクエストの超上級(入手確率1%)で入手できるアイテム。
15%の確率でモンスターのスキルアップができる。






item007

item009

item006

効能は記載の通り。ガチャや、ステージクリア報酬から入手可能。







item003

item004

モンスターのレベルを1段階解放できるもの。星5モンスターであれば、1つ使用することで上限レベル90→92となる。

2021年7月のエグリプト1周年イベントから登場したアイテムで、当時のユーザーにそれぞれ1冊ずつプレゼントされた。
10y004

その後は発行していない為、イベント報酬などでの実装が望まれる。







item005

レアモン保有者に対して、ときどきイベントで付与されるタマゴ。
10y003

世界樹から6時間おきにとれるタマゴとおなじ

eクエストリニューアル

上限解放条件
1.同じモンスターを合成
レベル001

2.上限解放の書
レベル002
  上限解放の書(5)・・・星1~5向け
  上限解放の書(4)・・・星1~4向け


解放後の最大レベル
・星5 → レベル100

・ガチャ星4、レアモン星4 → レベル90
・Sモン星4  → レベル95
レベル003

・限定クエスト星4  → レベル90
・通常クエスト星4(ドラゴン系) → レベル85

・通常クエスト星3 → レベル65


改修時の解放状況
・レアモン、Sモン 上限まで解放
・ガチャモン星5 1段階解放済(92)
・ガチャモン星4 2段階解放済(84)
それ以外は初期解放無し

改修時の解放は、今回のアップデート時にレベルマックスで保有しているモンスターに対してのみ。レアモン・Sモンはデフォルトで解放になります


解放条件
・レアモン デフォルトで最大上限へ
レベル005

・ガチャモンなど 5回で最大上限へ
レベル006

・限定クエスト 30回で1段階解放、10回で最大上限へ
レベル004



まとめ
レベル

IMG_0207


所感
星5レアモンが、デフォルトで上限レベル100に達したり、出現確率は低いけど、これまで価値の低かったSモンの上限を80→95へ大きく高めるなど、レベル上限解放によりゲームバランスをうまく整えてきた感じ。

また、星3や星1まで上限解放が行われるとは思ってなかった!
でも、それなら星3など弱いモンスターほど、上限を高めて使用機会を創出してもよかったかも。

2021.4.20 update
レベル上限解放を別ページでまとめました。
http://eggrypto.ldblog.jp/archives/9456069.html


tweet 1
10y001

世界で1番簡単に遊べるブロックチェーンゲーム『エグリプト』は、2021年4月20日に1周年を迎えます!いつも楽しく遊んでくださる皆様ありがとうございます!1周年を記念してリリースする様々なイベントや新機能の概要をお知らせいたします!





tweet 2
10y002

まず、レアモンが新シーズンのSeason 5になり、5体の新しいレアモンが登場します!Season 5は『りゅうのゆうしゃ編』です。今シーズンから、よりシーズン毎のストーリーに統一されたモンスターやイベントが開催される予定ですのでお楽しみに!





tweet 3
10y003

また1周年記念開催期間限定で、レアモンボーナスとしてレアモンが金色タマゴを持ってくるイベントを開催いたします!NFTのレアモンを獲得することで、金色タマゴを割るチャンスが増やしましょう!

【ナンシーコメント】
2020年10月に実施していた「レアモンが金のタマゴをもってくる!」イベントが復活するようです。金色タマゴ1つにはそれほど価値はないですが・・レアモンホルダーを気遣ってのイベントのようですね。






tweet 4
10y004

さらに、新機能『上限解放機能』をリリースいたします!同じモンスターを合成することで、モンスターのレベル上限を解放し、さらにレベルを上げて強化することが可能になります!
tweet 5
『上限解放機能』リリース時には、既存ユーザーのガチャ排出モンスターを星5を1/5段階、星4を2/5段階の上限解放いたします!上限解放についての詳細は後日お知らせいたしますので、もう少々お待ちください!

【ナンシーコメント】
これは今回のイベントで、唯一基本機能の改修となるものです!
画像を見る限りだと、5つまで上限解放できそうですね。
↓詳しくはこちらでまとめています。
http://eggrypto.ldblog.jp/archives/9456069.html




tweet 6
10y005

2つ目の新機能『ログインボーナス機能』もリリースいたします!1周年記念ログインボーナスでは、初日と15日目に3,000GEMを獲得できます!全ての報酬獲得を目指しましょう!

【ナンシーコメント】
初日と15日目の3000GEM含め、全部で6600GEMがもらえる大きなボーナスです!
この1周年イベントでかなりのガチャが回りますので、アリーナランキング勢力図も大きく変わりそうですね。






tweet 7
10y006

g1周年カレンダー

1周年を記念して開催するガチャについてお知らせいたします!『限定復刻ガチャ』、『1周年記念新キャラガチャ』、『10連祝祭ガチャ』の3種類のガチャを開催いたします!今までの期間限定キャラも獲得できるチャンスが沢山あります!

【ナンシーコメント】
「限定復刻ガチャ」に、これまですべての限定ガチャモンスターが含まれるならすごいですね!

限定ガチャとして神回だった「クリスマスガチャ」モンスターの、クリスマスキュベレークリスマスアリスサンタあたりが狙い目になると思います。
また、星5モンスター1体確定の「祝祭ガチャ」は有償GEM限定です。有償GEMを3000得るには、GEMショップで最低3,670円は課金する必要があります。






tweet 8
10y007

今までの全てのイベントクエストを復刻し、さらにレアウェーブ(カッパ)出現率やモンスター経験値報酬、Gold報酬が2倍にして開催いたします!今までのイベントクエストモンスターを獲得し、スキルレベルや上限解放をMAXまで育成しましょう!

【ナンシーコメント】
個体厳選することでアリーナでも十分戦力になっていた「リザードマン」「ゲコトノ」「シノビ」「ドライアド」「アータル」などの強い星4モンスターを、レベル上限解放でさらに強くできるチャンスです!(報酬はもともと大したことないので、2倍程度ではあまり価値なさそう。)
Defense250の「リザードマン」であれば、あとレベルを5つ上げることができると、Defense265あたりまで期待でき、星5の壁モンスター同等の活躍が期待できるかもしれません。





tweet 9
以上が1周年のお知らせ第1弾となります。第2弾では、全モンスターの上限解放機能に関する詳細と、ガチャのスケジュールカレンダーをお知らせいたします!その他、個別のイベントの開催時間や内容の詳細は当日のお知らせをご確認ください!

tweet 10
1周年記念開催中も、今後の新機能やリニューアルについてのお知らせをいたしますので、楽しみにお待ちください!今から、最大限1周年を楽しめるように、モンスターを収集・育成し、クエストを進めておきましょう!

↑このページのトップヘ