カテゴリ:日記(できるだけ毎日更新) > このサイトのこと

こんにちは。ナンシーです。


なんとか、星4モンスターを含めて、
全モンスターをtier表へ追加することができました~。
まだ個別コメントなどは入れられていないので、のちのち・・


また、モンスター数が増えてtier表がだいぶ横長になってきたので、B-、C-、E-、F-ランクを追加して、分散させました。

tier2

この機会に、これまであまり見直しをしてこなかった
ランキング入れ替えなんかも考えねばと思ってます。


まだモンスターが少なかった時は、

・すばやさ上昇パッシブスキル持ち
・CT3でアクティブスキル発動

上記スキル持ちはかなり優遇評価していましたが、
だいぶ対象モンスターも増えたので、どうするかなあ。


また、当初は強いモンスターに物理モンスターが多く、
物理パーティで組むことがメインだったので、
魔法モンスターが使いづらかったりしましたが、
最近ではほぼ同等になってきてますね。


取り急ぎ、ずいぶん長い間、最下位ポジションを守ってくれていたカマエルについては、少し評価を高めました・・(とは言ってもDランクではありますが。)

カマエルは攻撃力は貧弱ですが、壁だけに特化してみると、
防御力とHPの合計値はそれなりに高く、存在価値はありますね。

というか、星5モンスターすべて、存在価値はあるんですよ。使い方次第です。パーティ構成次第。
個体差でも大きく評価は変わりますし。


ほんとはすべてのモンスターを高評価したいのですが、
このへんは悩ましいところです😅


おわり

こんにちは。ナンシーです。

1か月ほどの更新遅れを取り戻すべく、
とりあえず星5モンスターについては、
すべてページとtier表への追加を行いました!

■昨日と今日で追加したページ
キキ
フランケンシュタイン
九尾・タマモ
ゴース

そして、だいぶモンスター数が増えて、tier表の横幅が広がり、スマホでは各モンスター画像が小さくて見づらくなってきました・・
hoshi5@


各ランクのモンスター数に偏りも出てきたので、
また少し入れ替え検討しようかなあ。


この評価自体が、最大CT、レベルマ(星5では100)を前提としたものなので、レベル上限解放状況によっても強さの差があったり、また、他のモンスターとの構成よって活きてくるタイプのモンスターが、個々の能力では評価しづらくてDランクに居たりと、ただの一つの参考程度で見てほしい、とは以前よりお伝えしてきてはいますが、

・このモンスターはもっと評価高くてもよいんじゃない?

みたいな意見があればこの機会にぜひぜひ。
↓コメントへ


環境変化に合わせて、あまりランク調整をやってこなかったので、少しいびつな部分もあると思います。

カマエルは、今では最下位ではないなあ、と思ったり。
(当時は魔法モンスターが少なく、それもマイナス評価だったりしてました。)



おわり。

こんばんは。ナンシーです。

この攻略サイトを3月にオープンしてから、約2ヶ月が経過しました。

IMG_0320

先程エグリプトユーザー数が30万人を超えたとのリリースをgamewithが出していましたが、このサイトへの来訪者も少しずつ増えてきました😃


ざっと4月のアクセス数はこんな感じでした。

アクセス


エグリプトがもっと盛り上がっていくことに期待してます😎


おわり。

こんにちは。ナンシーです。

今回のレベル上限解放を受けて、少しランキングの入れ替えをしてみました。
tier002


tier表
スプレッドシート
※Sモンはtier表には入れてないのでスプレッドシートで確認してね。


レベル上限が上がったことで、ステータスがこれまでのレベルマ値の10%ほど増えてくる為、もともとステータスの強かったキャラクターは上限解放が有利に働いてます。

特に星4では
・Sモン ⇒ +15解放
・ドラゴン3体 ⇒ +5解放
・その他 ⇒ +10解放

と、上限解放数に差が付きました。

気軽に手に入る割に強すぎたドラゴンに対する調整が今回入った感じになりましたね。

ただ、ドラゴン3体はアクティブスキルが強いモンスターだったので、今回他の星4とステータスで差が付きましたが、クラス評価は変えるほどではないかなと思ってます。


星4Sモンは、これまでステータスが低すぎることで残念なモンスターが多かったですが、今回の+15解放により一部モンスターについては大きく価値が上昇してます。

S.サタンは、レベル95でのAttackが270程度まで期待できるようになり、敵3体に対し200%攻撃ができるアクティブスキル火力は星4トップクラスになりました。
S.セフィロトは、レベル95でのSpeedが240程度まで期待できるようになり、多くの星5モンスターよりも先手を打ってスキル発動できるようになってます。


降臨モンスターは、多くの個体から厳選できる為、価値のあるモンスターが出回りやすいですが、今後も引き続き最高個体値での比較ではなく、平均個体値での比較でクラス評価をしていきたいと思います。(よって、個体厳選したモンスターの価値は、2ランクくらい飛び越えます。)


あまり一喜一憂しすぎるのもどうかとは思いますが、緋竜王ゼルの登場により、魔法攻撃モンスターの価値は少し高まったと思います。そこで、強い魔法攻撃を打てるティターニアについては、少し評価を上げたりしてます。




最後に、
緋竜王ガチャのモンスター3体については、モンスター紹介ページで、レベル90のステータス、レベル上限解放したレベル100でのステータス両方を紹介してますが、その他のモンスターについてはまだその辺アップデートできていないので、のちのちやっていきます😅

引き続きよろしくお願いします!


おわり。

↑このページのトップヘ